オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

iPhoneを見せられて長い散歩に出たひとの話

土曜に、はてなハイクのオフ会に参加した。もちろんiPhoneを持っていって、これすごーいよといろいろ見せてみるわけです。あんがい皆さん動作画面を見たことがないらしく、画面が切り替わるときのエフェクトなどですでに「おおー」の声。

人にiPhoneを見せるときに受けがいいソフトは「Phonesaber」と「iPint」。どういうソフトかはぜひ実物を。App Storeでどちらも無料です。

ほかにも、カメラで撮った写真をメールするときなど、見ていてなにが行われているのかよくわかる動きがたくさんあって新鮮である。

ある人が、iPhoneにかなり強く興味を持っていた。「仕事で携帯電話用のソフトウェアを作っていて、携帯電話の操作のセオリーはわかっているつもり、だからたいていの端末は初見でだいたい操作できる。しかしiPhoneはそういう積み重ねが通用せず、しかもわかりやすい」という評価。いつの間にか近くのソフトバンクショップに電話をかけ、在庫を問い合わせていた。

「まずい、白の16GBモデルがあるって言ってます」。

そしてその人をついにノックアウトしたのは、スリープ復帰時の操作だった。この画面。

f:id:Imamura:20080804093727j:plain

画面が消えているiPhoneの、ホームボタン(下部中央にある)かスリープボタン(右上部にある)を押すとこの画面が出てくる。(壁紙は自由に交換できる)

さて「ロック解除」の操作を数秒以内に行わないと、iPhoneの画面は消えてしまう。カバンの中などで不意にボタンが押されたときの誤作動予防機構である。しかしどうすればロック解除できるのか。知ってる人は「いまさらなにを」と思うかもしれないが、初めて見る人はこれでけっこう迷うようなのだ。

その人もボタンの長押しとか、いろいろ試してはみたものの見慣れたホーム画面に移行できず、しばらく悩んでいた。「答えは画面に出てますよ」と言うとついにロックを解除でき、「ほおおおー」といたく感心している。

そうしてついに「ちょっと散歩に行ってきます」と行って出て行ってしまった。「電車に乗って散歩ですか?」とちょっとはやしたりして。

すると、散歩の行き先からはてなハイクに報告が。

何を言ってるのか、よく分かりません。私は酔い冷ましに、長い散歩に出ただけですよ?

http://h.hatena.ne.jp/xxxigoxxx/9236543649063777646

そしてそして、ついに登場!やった!

iPhoneで撮るiPhone

iPhoneで撮るiPhone! ... - 080802東京めまいがするオフ - いまむら - はてなハイク

機種変更だったからか、もうアクティベーションもすんでいて普通に使えるようになっている。

URLを入力しようとして「カーソルを動かすには?」と質問された。はいはい、カーソル位置を指で押すとこうなりますよ。

f:id:Imamura:20080804100253p:plain

虫めがねが出て、指の下のカーソルの場所を調整できる。またしても「ほおおおー」とうなった。iPhoneには、簡単すぎてかえって思いつかない操作方法、一度わかればもう迷わない操作方法が盛りだくさんだ。

iPhoneを見たその場を抜けてiPhoneを買いに行く、この種の突発的な行動って楽しくて大好きだ。爆発的な好奇心がほかの些事を突き抜けてしまう。いいものを見せてもらいました。