オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

当店のiPhone在庫状況と狙ってるモデル

いま並んでいる店の方によると、iPhoneの入荷台数は計10台ちょっと、うちほとんどが16GBモデルとのこと。

8GBモデル3台、16GBモデル(黒)と16GBモデル(白)がともに5台とかかな?

自分は16GBモデル(白)がほしいのです。そこで行列の先頭から自分の直前まで10人の方に、狙っているモデルを聞いてみました。

まったく決めていない
3人(個人的にはこれがまず驚き)
黒いの(8GBモデルもしくは16GBモデル(黒))
1人
16GBモデルの黒/白いずれか
2人
8GBモデル
なし
16GBモデル(黒)
2人
16GBモデル(白)
3人

あれ? 合計が11人になってる?

とっともかくそんな感じです。さて自分のところまで、16GBモデル(白)は残っているのでしょうか。

買うモデルをはっきり決めていない方々のうち、16GBモデル(白)を選ぶ可能性があるのは5人。もともと白に決めている人が3人。

なんか厳しい予感が、予感がしますルールールールー。