オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

G8でフランスが採り上げ、イタリアが盛り上げたネタ

さっきのニュースで見た、洞爺湖サミットのひと幕。

サミットが開催されているホテルのテラスで、G8各国の首脳の合同撮影会があった。幽玄な洞爺湖を背景に、先進国の首相や大統領が勢揃い。みんな並ぶとシャッター音がバシャバシャと鳴り渡る。

そんで撮影会が終わって、みんながテラスから建物の中へ入ろうとしたところで、サルコジ大統領(仏)が「おーいジョージ、ジョージったら」と先を行くブッシュ大統領(米)を呼び止めた。

なにかというと、テラスから数階上の窓際に、ホテルの従業員らしき女性たちが鈴なりになっているのだった。テラスのほうを見てきゃあきゃあと盛り上がっている。さすがフランス人、女性に対して目がさとい(←ステレオタイプ)。サルコジ大統領がにこにこと手を振ると、彼女たちは飛び上がらんばかりに喜んでいる。

そして登場するのがベルルスコーニ首相(伊)。サルコジ大統領の様子を見て「ここはこうするんだよ」と、熱い投げキッスを送った。女性たちはきゃあーと悲鳴を上げながら、今度は本当にぴょこぴょこと飛び上がっていた。さすがイタリア人、女性を喜ばせる心得をよく知っている(←ステレオタイプ)。

もちろん首脳たちの本題は地球温暖化対策などで、そっちはそっちでしっかりと。