オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

「幕末古写真ジェネレーター」が面白い

幕末古写真ジェネレーター -写真を江戸〜明治期の古写真ぽくします-
http://labs.wanokoto.jp/olds

「どんなにオシャレな写真でも、古臭くしてみせます…」ということで、はてなハイクでもいろんな人がいろんな写真を古くさくしてみている。

自分もいくつか作ってみた。(画像をクリックすると元ネタに行きます)

《す館開にかや華、館術美新立国》
(→はてなハイクでのエントリhttp://f.hatena.ne.jp/manpukuya/20071210135345コントラストが高い写真は、いい感じに古くさくなる気がする。
ちょっと森山大道入ってる?
(→はてなハイクでのエントリhttp://f.hatena.ne.jp/manpukuya/20030930123653左下にきている影の先端が、いい具合のコントラストになった。森山大道はプリント時に、うちわをかざして部分ごとの明るさを調整しているというのを思い出した。
これもちょっと森山大道ふう
(→元ネタの写真を載せた記事http://f.hatena.ne.jp/manpukuya/20071116160126ざっくりとしたコントラストで汚れがわかるようにと撮ったもの。モノクロ化で味わいが増した感じ。
をだいばのよるのにぎわひ(かなづかいは適当)
http://f.hatena.ne.jp/manpukuya/20021223190335昔のカメラが、人工光のコントラストをうまく調節できない感じがよく出ていると思う。
トラ猫と自転車
http://f.hatena.ne.jp/manpukuya/20020715110146撮影したのは日差しが強い日。トラ猫の模様が、自転車などの影になっているところだけ見えているのが面白い。
消火器と公衆電話
http://f.hatena.ne.jp/manpukuya/20061116093236これもコントラストがうまく出たと思う。
横手山山頂
http://f.hatena.ne.jp/manpukuya/20030824091316「電波塔竣工時の写真」とかキャプションを入れられそう。もとの写真はコントラストが強く、そこがいい具合に処理された。
野尻湖
http://f.hatena.ne.jp/manpukuya/20020629043937風景写真はコントラストがあればそれでもういい感じになる感じ。
遊覧船のエサクレカモメ
(→元ネタの写真を載せた記事http://f.hatena.ne.jp/manpukuya/20070922133849自然のものは100年前も変わらない。
殖産興業! 富国強兵!
(→元ネタの写真を載せた記事http://f.hatena.ne.jp/manpukuya/20070922151734産業ものはいかにも明治〜な雰囲気になりやすい。渋沢栄一とか。
高度経済成長時の銀座の空
http://f.hatena.ne.jp/manpukuya/20071126110318というのはもちろん嘘で、でも銀座で撮ったのは本当です。縦にすれば当時のグラビア誌とかに載っていそう。

(4月4日記)