オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

MacのSafariも中ボタンクリックでのスクロールはできない

を書いたあと、そういえばMacのブラウザでは、中ボタン(普通のマウスではホイール)をクリックしてのスクロールってしないなと気がついた。

Mighty Mouseでホイールの代わりについている「スクロールボール」は、あらゆる方向に自由に回せる。横に回せば横にスクロールしてくれるので、わざわざ中ボタンを押してスクロールをしなくてもよい。だからMacでは中ボタンをクリックしないのか。

確認程度のつもりで、Macのブラウザ2種で中ボタンクリックのスクロールができるかどうか、試してみると。

MacFirefox
中ボタンスクロール可能
MacSafari
中ボタンスクロール不能

おやまあ。

つまりWindows用だとどう、とかではなくて、SafariはWin版・Mac版に関わらず中ボタンスクロールができないということなのね。そうなのか。

WindowsSafariでは、中ボタンスクロールができないとつらい。横方向に長いページを横にスクロールさせるには、ウィンドウ下部のスクロールバーを左右にドラッグするという、なんというか前時代的な方法しかないのか。いやカーソルキーでもいいのか。いやでもそういうアレじゃなくって、もっとモダンな、もっと現代的な、もっと21世紀的な、もっとWeb2.0的な方法ってないのかな。

あるいはやっぱり、アップルがこんなことを考えているのか。

もしかしてWindowsSafariは、アップル製マウス「Mighty Mouse」のスクロールボールを使った横スクロール機能を目指しているんじゃないだろうか。

Windows版「Safari」で中ボタンスクロールができない理由を考える - Imamuraの日記

だとしたらいいなあ。ぜひお願いしたいなあ。

関連記事