オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

「世界樹の迷宮II」と「スペースインベーダーエクストリーム」

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(特典無し)

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(特典無し)

スペースインベーダー エクストリーム

スペースインベーダー エクストリーム

スペースインベーダー エクストリーム - PSP

スペースインベーダー エクストリーム - PSP

どちらも今日発売。今日発売なのだっ!(宇宙戦艦ヤマトふうに)

世界樹の迷宮」(ASIN:B000MQ958A)は去年1月末の発売後、わりとすぐに買った。古式ゆかしき3DダンジョンRPGの体裁をとりつつ、それ以上の楽しみがありそうだと感じたのだった。その後、けっこう最近までちょぼちょぼ遊ぶくらい楽しませてもらった。

スペースインベーダーエクストリーム」はどんなゲームか、公式サイトを見るとよくわかると思う。(※音が出ます)

ゲーム名は「スペースインベーダー」だけれど、「Rez」のようなめくるめく光と音の洪水へと進化している。とても気持ちよさそうな感じ。「Rez」好きとしては気になる気になる。

「インベーダー」はPSP版とDS版があって、PSP版のほうが画面や音を頑張っていそうだ。そろそろPSP買っちゃってもいいかなあ。「勇者のくせに〜」とかモンハンとか、遊びたいゲームも少しずつ出てきたし。

でもどちらも、いまの自分の生命力ではゲームが持つパワーを受け止めきれない感じ。ちょっと様子をみて、心の余裕ができたら考えることにしよう。