「はてなダイアリー用全文取得パイプ」を更新+バリエーションを公開

RSSが全文配信されていないダイアリーをRSSリーダーで全文読めるようになるパイプ」(d:id:Imamura:20080129:rss)を修正しました。

修正箇所

「今日の1枚」がRSSに含まれるようになりました。
記事を取得する範囲を調整しました。

新しいパイプを使うには

RSSリーダーに登録し直したりする必要はありません。今後は自動的に、新しいルールで記事を取得するようになります。

既知の問題

「今日の1枚」の取得に失敗するダイアリーがある
具体的には「化学物質過敏症え!?日記」(id:CSsurviveさん)。毎日とてもいい感じの「今日の1枚」イラストを投稿されているのですが。取得できない理由は私にはわかりません。とほほ。わかる方教えてください。

新しく作ったパイプ「記事ごとではなく、日ごとに1記事にまとめる全文取得パイプ」

1日に登録された記事をまとめ、1つの記事としてRSS配信するパイプを作ってみました。

短い記事が毎日たくさん登録されるタイプのダイアリーに向いています。

使い方は今までのと同じです。

新しいパイプの既知の問題

長い記事は取得に失敗する
具体的には「最後通牒・こぼれ話」(id:oroshiさん)のダイアリーをパイプに通しても、うまく取得できないようです。デバッグ環境で「The string you try to regex is too long!」というエラーが出ているので、Yahoo! pipesで扱える記事の長さに限界があるもよう。

解決したかもしれない問題

前回の記事で「『_』を含むIDはうまく取得できないみたい」としたのは、今は大丈夫になっています。

いま作っているパイプ

汎用の全文取得パイプ
はてなダイアリーに限らず、RSSフィード全般に対応したパイプを作っています。はてなアンテナみたいに、記事として表示したい範囲を指定する方式です。
改行が少ないブログを読みやすくするパイプ
RSS上で改行がぜんぶ省略されてしまい、文字がガツーンと塊のように見えるサイトがあります。もとの記事の改行をふまえたり、さらにたとえば「。」ごとに改行を入れたりするパイプを考えています。

Yahoo! pipesはパズル感覚のお手軽プログラミングという雰囲気で、とても楽しいです。「RSSフィードをこうやって読みたい」というアイデアのある方はぜひ挑戦してみてください。