オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

この日記の人気記事をuser数つきで表示する「はてなブックマークウィジェット」

※この記事はブログ開設者向けです

この日記のサイドバーに、たくさんのユーザーからブックマークされている人気記事をブクマ数とともに表示させてみた。

今までは、rssモジュールを使って人気の記事を表示させていたのだけれど、これは何人のユーザーからブックマークされているか(user数=ブクマ数)がわからない。

でもほかの日記を見ていると、人気記事をuser数つきで表示させているものがある。そういえば以前、ブックマークのブログパーツでそういうのがリリースされていたような気がする。

というわけで「ブログパーツ」で検索して見つからず、「はてなブックマーク日記」を見てああそうか「はてなブックマークウィジェット」という名前なのだとわかった次第。

というわけで、はてなブックマークウィジェットのヘルプ(→http://b.hatena.ne.jp/help/widget)を参考に、この日記のサイドバーに入れてみたのだった。

今のところ、一覧として表示できる記事の数は10までのようだ。これはもうちょっと増やしてほしいな。よしはてなアイデアだ。