オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

NHK朝のニュース「まちかど情報室」で工場ネタ

【元記事:NHK朝のニュース「まちかど情報室」で工場ネタ:d:id:manpukuya:20071019:factory

screenshot

先ほど、NHKニュースの「まちかど情報室」コーナーで工場見学の話が放送されました。

このあと、7時45分くらいにも「街で見つけたトレンド情報」として、同じ内容が放送されると思います。

内容は先日、BS1で放送された「経済最前線」での取材内容とほぼ同じで、ちょっと短くなっていたように思います。

  • 『工場萌え』(asin:448780163X)をはじめとして、工場鑑賞関連の本が多く出ている。『工場萌え』は3万部
  • イベント「工場ナイト」を紹介。観客が工場の魅力に答える
  • 千葉みなとの遊覧船を紹介。今までは社会科見学の親子連れが多かったが、最近は若い人も増えている
  • 遊覧船のナマ解説をしている方がインタビューに答えてる! 「若い人にはこういう無骨(だったかな)なのがいいのかも」
  • 千葉県では工場を観光化できないかと考え、製鉄所と会合。千葉大の八馬先生が「ここからの眺めがよい」などと語り、工場の人は思わぬ指摘に「へえー、そうなんだ」的な笑い
  • 千葉県では来月末、そのあたりを紹介するツアーを開催するとのこと。募集はこれから(おおー)

上の公式サイトでは、コーナーで紹介したものの連絡先が保存されています。過去ログもきちんと残っているようなので、今日見逃した方も問い合わせ先などを知ることができるでしょう。

以上、取り急ぎ。