私のGoogleリーダーの「共有アイテム」を公開します

【元記事:私のGoogleリーダーの「共有アイテム」を公開します:d:id:manpukuya:20071003:shared

私はRSSリーダーとして「Googleリーダー」を愛用しています。その機能のひとつに、人に教えたい記事を「共有する」というものがあります。Googleリーダーを閲覧中に「共有」というボタンをクリックすると、今見ている記事が「共有アイテム」の一覧に追加されます。

「共有」にした記事の一覧がこちらです。

共有時にこちらからコメントをつけたりはできないので、その記事のどこが気になったのかや、その記事への感想などはありません。

ただ単に、「私が《共有》に指定した記事」を一覧できるだけです。

はてなブックマークとの違い

記事をクリップする方法としてはほかに「はてなブックマーク」も使っています。

はてなブックマークでは、クリップした記事にコメントやタグをつけられます。ブックマークした意図を伝えやすい、あとから整理して見返しやすいといった特長があります。

しかしこれは自分の場合、ブックマーク追加時になるべくコメントをつけるようにしていることもあって、追加がちょっと手間だと感じることもあります。

Googleリーダーでは、クリックひとつで画面を遷移することもなく、記事を共有アイテムへ追加できます。というかそれしかできません。なので、私が「あっこれ面白い、みんなに読んでもらいたいな」と思ったらすぐに、その記事を紹介できるわけです。

人になにかをすすめるのが好きな自分にはうってつけ。

どうぞご利用ください。

(「共有アイテム」をサイドバーに表示しようと思ったのですが、はてなRSSモジュールを使うとエラーが出てしまいます↓。idea:17258で要望しました)

Error : RSSが取得できませんでした。