オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

Ad[es]のOperaを数字ボタンで便利に使う

【元記事:Ad[es]Operaを数字ボタンで便利に使う:d:id:manpukuya:20070822:ades_opera

これを読んでびっくりしました。Advanced/W-ZERO3[es]に付属のブラウザ「Opera」って、数字ボタンでいろいろ操作できるんですね。

上の記事を参考に、軽くまとめてみました。

Operaのショートカットキー

※数字ボタンによる操作は、入力モードが数字(タイトルバーに「_1」と表示された状態)のときに有効です

※アクセスキー([0]でトップへ、とか)に対応したサイトの閲覧時は、そちらが優先されます

  • クリアキー:前のページに戻る
  • 1キー:「ブックマーク/履歴」
  • 2キー:「タブ一覧」
  • 3キー:「最上部に移動」(パソコンのHomeキーに相当)
  • 4キー:不明
  • 5キー:「画像を表示」の切り換え
  • 6キー:1ページ上にスクロール(パソコンのPageUpキーに相当)
  • 7キー:フォントを大きくする
  • 8キー:「次のタブ」
  • 9キー:1ページ下へスクロール(パソコンのPageDownキーに相当)/ページ最下部ではフォントを小さくする
  • 0キー:ヘルプ表示(ショートカットキーの一覧は見つかりませんでした…)

8/23追記

d:id:RIKEN:20070822:p6さんの記事とコメント欄に情報がありました。

「5」キーは「『画像を表示』の切り換え」だそうです。上の一覧も書き換えました。

これらのショートカットキーは「\Application Data\Opera\input.ini」で設定されているそうです。見てみたところ、「4」キーにはとくになにも割り当てられていないようでした。

またこの「input.ini」では、「*」と「#」にそれぞれ「mediumscreen mode」および「fullscreen」の切り換えが割り当てられているようでしたが、実際にはこれらのキーを押しても変化はありませんでした。