オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

「メタボリックシンドロームな人」の新名称を考えた

【元記事:「メタボリックシンドロームな人」の新名称を考えた:d:id:manpukuya:20070131:metabo

去年くらいから、お腹が不健康にフルヘッヘンドしている人と「メタボリックシンドローム」という言葉には、深い関係があるとされている。でもそういう人たちを「メタボリックシンドロームな人」と呼ぶのは長いので、言いやすくて短い言葉を考えてみようと思った。

「メタボリスト」だと、メタボリズムの人(建築用語)にかぶってしまう。じゃあ「メタボリアン」はどうだ。「エイリアン」にも語感が近く、なにか危険な味わいがあっていい感じ(ひどい言い草だね)。

さっそく人に話してみよう。

「『メタボリックシンドロームな人』の略称を考えたよ」

「なーに? 『メタ坊』とか?」

おみそれしました。さすが、ドリームキャストを「ドリャス」、Xboxを「えくぼ」と略すだけのことはある。

「メタボリアン」と「メタ坊」がいまどのくらい使われているか、Google先生に聞いてみよう。

おお? 「メタボリアン」の方が少ないとは以外。でもどちらの言葉も、すでに「メタボリックシンドロームな人」の意味で使われていた。

追記

「『メタボリアン』って『バーバリアン(蛮族)』みたいだ」と人に言われた。

「どういうこと?」

バーバリーが好きな人のこと」

シャーロキアン」みたいやね。

参考:BURBERRYhttp://www.burberry.com/

参考:google:バーバリー バーバリアンの検索結果:約9200件

ブライス カメラハッピープリーズ

ブライス カメラハッピープリーズ

バーバリー ウィークエンド メン EDT SP 30ml

バーバリー ウィークエンド メン EDT SP 30ml