オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

「まん延するニセ出版」

【元記事:「まん延するニセ出版」:d:id:manpukuya:20061230:nise

まん延するニセ科学」を元ネタに、いわゆる「共同出版」や「協力出版」を採り上げたもの。すばらしいです。

実はここ数日、「ニセ科学共同出版って似てるよな」という話を書こうとしていた。当事者以外がワイワイやっていて、事実を知ってもらいたい層になかなか届かないように見えるところとか、けっこう近いものがあると思ったのだった。

でもとりあえず今は、上の記事が出たからこれでいいやという気持ち。

関連記事

「『本を出す』より『本を作る』ほうが望ましい」
d:id:Imamura:20060414:book共同出版系の版元は、「本を出すこと=すごいこと」という幻想を商材にしている。普通の本として書店に流通するような内容はマスを相手にしているものだから、とにかく書店流通とこだわらずに同人誌で出したりWebに載せたりするほうがいいでしょうといった話と具体的な方法について。