オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

サブドメイン「wwww」もリダイレクトしてほしい

【元記事:サブドメイン「wwww」もリダイレクトしてほしい:d:id:manpukuya:20061119:wwww

ブラウザのアドレス欄に、たとえば「www.microsoft.co.jp」と入力すると「http://www.microsoft.com/japan/」へリダイレクトされる。「それを入れたということは、たぶんここへ行きたいってことですよね。こちらへどうぞ」という配慮である(なお、多くのブラウザでは「http://」を省略できる)。

ところで私はあわてんぼうなので、「www.」と入れようとして頑張りすぎ、「wwww.」と入れてしまうことがよくある。そして「そういうページは見つかりません」と言われてしまう。

「wwww.microsoft.co.jp」でも「ページが見つかりません」となった。ちぇっ、wが1つくらい多くてもいいじゃん。

「《microsoft.co.jp》の前になにが入ってきても、《http://www.microsoft.com/japan/》へお通しする」という設定になっていればいいんだな。

はてなでは「wwww.hatena.ne.jp」でもなんでも、存在しないサブドメインを入力すると全部「http://www.hatena.ne.jp/」へリダイレクトされる。そうそうこれこれ、これですよ。世界のサーバー管理者様、よろしくお願いします。