オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

「Start Mac体験モニター」オリエンテーション

【元記事:「Start Mac体験モニター」オリエンテーションd:id:manpukuya:20061109:startmac

アップルストア銀座にて開催された、「Start Mac体験モニター」の説明会に参加。iBook…じゃないやMacBookを使わせてもらうことになった。

機種は、先日発表された最新のCore 2 Duoモデル。うほっ。「潤沢な仕様でご提供します」とのことで、メモリは標準1GBのところを2GBに増設した状態で貸与されるような口ぶりだった。うほほっ。HDDは黒の120GBモデルと白の80GBモデルがある。「おおむね女性に白が優先されるよう取り計らう」という説明に「かわいいのがいいのでぜひ白で」と念を押す女性モニターがいる一方、「動画を扱いたいので120GBモデルを」というモニターも。さっそく、それぞれなりに異なるMac生活が伺われた。

この日は業務委託契約を結ぶため、印鑑も持参。といっても契約内容は常識的で、「お互いよろしく」を明文化して確認するという雰囲気。つまりは「期間中、レポートを10回アップしてほしい」ということである。

アップル側が、「いいと思ったことも悪いと思ったことも、なんでも書いてください。こちらはまったく制限するつもりはありません」と何度も強調していたのが印象に残った。

いいものを作っている自信はあるが、そのことをもっとたくさんの人に知ってもらいたい。そんな気持ちが感じられた。

「Start Mac体験モニター」参加者のはてなRSS

モニター参加者のブログを全部開いて、ちくちくとはてなRSSへ登録。

この一覧そのもののRSSも発行されているので、それぞれのRSSリーダーに読ませるといいかも。

なお、「口コミ&ランキング|クチコミランキング」さんは「クチコミランキング スタッフ日記」のRSSを登録したけれど、ここにレポートがアップされるのかどうか確証がない。

また、「パソコン納得購入ガイド DELLファンサイト」さんはRSSを発行しておらず登録できなかった。レポートは、専用のページを新たに設けるようだ。

今までに登録されたモニター記事

当選発表からオリエンテーションまで、当選したモニターの方々のブログから関係記事をピックアップしてみた。

と軽く書いたものの、これが思いのほか大変! おまけに作業の手順が悪くて拾いもれがありそう。ごめんなさい。

今後も「Start Mac体験」の記事がアップされていくだろうけれど、それらをリストアップするかどうかは気力次第ということでひとつお願いします。

11月10日(金)
11月9日(木)
11月8日(水)
11月7日(火)
11月6日(月)
11月5日(日)
11月2日(木)
11月1日(水)