オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

新刊案内『福知山線5418M 一両目の真実』(ISBN:4767805961)

【元記事:新刊案内『福知山線5418M 一両目の真実』(ISBN:4767805961):d:id:manpukuya:20061106:fukuchiyama

[画像:『福知山線5418M 一両目の真実』書影]脱線事故を起こした福知山線の1両目に乗り合わせ、奇跡的に助かった人の手記が出ます。私はこの本の編集を担当しました。

ネットで話題になった、「2005年4月25日 福知山線5418M、一両目の『真実』」の書籍化です。「5418M」とは事故を起こした福知山線列車番号で、運転再開後のダイヤでは欠番となりました。著者は大変な事故に遭いつつも、現場では冷静に状況を見きわめ、また退院後は事故の原因を独自に追究しています。

Webにアップロードされた内容に加筆・修正を加えたほか、事故当日やその後の事実経過、現場付近の地図などを収録しました。ハードカバー、176ページで定価は1400円+税です。

発売日は11月21日(火)と表示されていますが、全国の書店さんに行きわたるには数日かかると思います。

(なお、本書の印税は著者の吉田さんの意向により、交通遺児への支援を行っている団体へ全額寄付されます)

よろしくお願いいたします。

書評・新刊紹介用に見本をご所望の方へ

各種メディアご関係の方で、書評や新刊紹介でこの本をご紹介いただける場合は、エクスナレッジ書籍編集部の今村(id:manpukuya)までご連絡ください。見本が上がるのは11月14日の予定ですが、事前にゲラをお渡しすることもできます。

この本や元記事の関連リンク

書影置き場
[画像:『福知山線5418M 一両目の真実』書影置き場]いつものように、Web向けの書影データを用意しました。帯あり/なし、枠線あり/なしで各サイズを置いてあります。『福知山線5418M 一両目の真実』を宣伝する目的に限り、ご自由にお使いください。
はてなブックマーク - 2005年4月25日 福知山線5418M、一両目の『真実』
Web版への感想集と、はてなダイアリー内の言及リンク集です。

福知山線脱線事故についてのリンク集

西日本旅客鉄道(株)福知山線における列車脱線事故について
国土交通省がまとめた、脱線事故の概要。
JR西日本 : 安全性向上計画
JR西日本が事故から約1ヶ月後に打ち出した「安全性向上計画」の全文。
鉄道事故調査:鉄道事故調査報告書
航空・鉄道事故調査委員会の報告(現在は中間報告です)。
JR福知山線脱線事故 - Wikipedia
一次情報ではなく信頼性も担保されませんが、事故について詳しく書かれています。