オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

アニメーションGIFとそのサムネイルが夢のコラボ

【元記事:アニメーションGIFとそのサムネイルが夢のコラボ:d:id:manpukuya:20060831:hobbs

screenshot 「ホッブスが凄い勢いでリヴァイアサンを確立していく動画」(d:id:matakimika:20060828)を見ると、登録された画像とそのサムネイルが上下に並んでいる。

サムネイルは、動く部分が拡大されるようにアニメーションしている。そこがいっそうおかしみを増していて、ついついじっと眺めてしまった。

これは、はてなダイアリーに登録できる画像がGIFアニメーションに正式には対応していないからであって、どう表示されるかはわからんという事情による(詳しい話は→d:id:Imamura:20050517:gifに)。

この記事で表示しているページ全体のサムネイルは、「はてなスクリーンショット」で表示させている。ページ内にアニメーションする部分があったら、それもスクリーンショットで表現してくれたらなおいいな。