オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

「任天堂、『レボリューション(仮称)』の正式名称を『Wii(ウィー)』に決定」

ウィーッス。というかもう「レボリューション」でいいような気がしますが、「新しい年号は平成です」と聞いたときの違和感が今はもう懐かしいように、「Wii」もそのうち慣れるでしょう。

しかしスーパーファミコン以降、「Nintendo64」「ゲームキューブ」「Wii」とどんどん名前を変えてきている任天堂は、据え置きゲーム機ではいまひとつぱっとしないということでもあるね。セガも「メガドライブ」「サターン」「ドリームキャスト」と、お名前一新(過去を忘れて…)の歴史だったし。その点プレイステーションはお名前そのままで「2」、「3」と行ってしまうんだから大したもの。Xboxは…まあいろいろ。

でも「Wii」はコントローラーがすごかったり昔のゲームを遊べたりして引きが強いから、久しぶりに成功したりするかも。そしたらWiiの次世代機は「Wii2」で「WiiII」かなー。なんて。