オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

朝のニュースに練り物キャノン

【元記事:朝のニュースに練り物キャノン:d:id:manpukuya:20060328:yawaraka

NHKの朝のニュースで、「ウェブアニメ市場の盛り上がり」というレポートをやっていた。おもに2つ紹介された実例の一つが「やわらか戦車」だった。

内容は:

  • 最近いろいろなFLASH(とは言わないけど)動画がネットで人気を集めている
  • ソフトの機能の向上で、個人でもわりと簡単にネット向けの動画を作れるようになっている
  • すでに人気があるとわかっているのでマーケティングが楽、また作者がはっきりしていれば権利関係がわかりやすく、ビジネスとして展開しやすい
  • 実際、グッズ化などの企画が進んでいるキャラクターもある

といった話。

権利のことにふれたのはたぶん、2ちゃんねる方面で作られた作品と比較してのことだろう。

やわらか戦車」はケータイのストラップ、ぬいぐるみなどの企画がある由。特にぬいぐるみは、作者の代理人がメーカーとの打ち合わせで「やわらかさが重要なので素材にはこだわりたい」などと語っていて笑ってしまった。

そして最後に、スタジオに戻ってまとめのコメントが入ったのだが、このときアナウンサーの後ろの大画面にでかでかと「練り物キャノン」が。コメントをしている15秒くらい、画面がずっと練り物キャノンのままだったのがすごい。

関連リンク

あと、「いろいろな作品が」の中で紹介されたうち、見たことがあったのはこれだった。

FLASHムービーは、フリーソフトでも作れる由。