オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

「ニャー速。 - 2ちゃんねるスレッド紹介ブログ -:学習教材売ってる悪徳業者だけどなんか質問ある?」

「悪徳業者」がわざわざ自らスレッドを立てて質問に答える、というところがまず面白い(理由はちゃんと明かされます)。そして煽り気味の質問に対しても、冷静で筋の通った回答をしている。

しかも、こうしてまとめられた記事のコメント欄にまで来て、まじめに回答をして話題がさらに深まっていくところがとてもいい。やりとりの内容が、仕事観や人生観、家族観、社会観につながっていく面白さ。「人は価値観の奴隷」という言葉、どっかで使いたいかも。

このページでのコメントはいま約400。昨日やおととい読んだ方も、新たに投稿されたコメントを読んでみては。

この業者の仕事は、いわゆる「協力出版」や「共同出版」(「あなたの原稿を本にします」系のあれ)に近いかもしれないと思った。ほかにも、今読んでいる(というかまだ読み終わらない)『戦争請負会社』(ISBN:4140810106)で描かれている、国家と企業の関係にもつながりそう。