オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

スーパーマリオ買うの巻

ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ

ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ

こないだ「ファミコンリアルタイム世代」なんて話を書いていた割に、実は自分はそうではない。リアルタイムで遊んだのはゲーセンとパソコンのゲームであり、家にファミコンが来たのがとても遅かったのだった。スーパーファミコンが出たりドラクエIVが出たりしていた中、やっとファミコンを手に入れて、追いかけるようにドラゴンクエストザナックを遊んでいたわけ。

当然スーパーマリオも遊んだのだけれど、すぐに立ち止まれないマリオに手を焼いて、当時はほとんど進まなかった。

それから15年、なんとなく遊びたくなって購入。今遊ぶと、不思議と面白いのが面白い。当時はファミコンのコントローラーにどうしてもなじめず、スーパーマリオジョイスティックで遊んでいたのがよくなかったのかも。隠し要素をほとんど知らないので、今からいろいろ探す楽しみがあるのだった。