オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

はてなアイデアへの申告躊躇

【元記事:はてなアイデアへの申告躊躇:d:id:manpukuya:20050610:idea

はてなダイアリーに表示の不具合を見つけた。深刻なものではない。はてなアイデアに登録すればいいのだが、手元のアイデアポイントは100ポイントほどしかない。いろいろなアイデアにベットするために、もう少しポイントがほしい。

いやアイデアの登録には10ポイントしかかからないので、もちろん申告はできる。たぶん、ほどなく修正されるだろう。ただできれば、この報告でたくさんアイデアポイントを稼ぎたい。となると、最初から多めにポイントを充てたいと思う。

この報告での配当はたぶん2倍にしかならないから、10ポイントしか出さなければ、稼げるのはわずか10ポイントである。

もちろん、迷っている間にほかの人がこの不具合を見つけ、報告してしまう可能性もある。しかし条件がやや特殊なので、それはあまり考えられない。ならば、すでにベットしているアイデアが実装されたりして、手持ちのアイデアポイントが増えてから報告するのがいいのではないかという気になってくる。でもはてなとしては、不具合を知っていて報告されないのは望ましい状態ではないだろう。しかし今報告しては、手持ちのポイントを効率よく増やせないし。というジレンマである。

実はもう一つ、アイデアポイントを稼ぐための仕込みをしているものがある。ルール的には決して悪くはないのだが、ちょっとどうかと思う人もいるかもしれないというもの。

こういうことを考えていると、知っていることを高く売りつける情報屋のような気分になってきた。金目当てで刑事に情報を卸して、ギャングに殺されちゃうような役。

ベットしたいアイデアがたくさんあると、こういう汚い仕事にも手を染めなければならないのか。なんて。