オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

なんでも写真を撮っておこう

【元記事:なんでも写真を撮っておこう:d:id:manpukuya:20050218:photo

キューブサット物語〜超小型手作り衛星、宇宙へ』(ISBN:4767803993)の制作は順調に進んでいる。本には写真をたくさん載せようと、本に出てくる皆さんから写真をいろいろ提供していただいている(お手数をおかけしています、ありがとうございます)。

皆さん、驚くほどたくさんの写真を撮っている。ミーティング、届いた部品、製作中の基板、試験中の様子、梱包作業などなど。キューブサット製作のすばらしい記録である。本ではごく一部しかお見せできないのが残念だ。

こうやって、折に触れて写真を撮っておく習慣は見習いたいものだと思う。部屋の模様替えをする前や、髪を切りに行く前でもいい。

なにかを作り始める前、作業を始める前、作業中の様子、完了直後の様子など、とりあえず写真を撮っておくと、あとで貴重な記録になる。こうしておけば、いつ「プロジェクトX」に出ることになってもすぐに「当時の写真」を提出できて安心である。いやプロジェクトXに出るかどうかはわかりませんが、少なくとも今こうして本になろうとはしてますからね。