オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

はてなダイアリートップページの「注目の日記」仕様変更

【元記事:はてなダイアリートップページの「注目の日記」仕様変更:d:id:manpukuya:20041216:recom

d:id:hatenadiary:20041215#1103105141。トップページの「注目の日記」には、アンテナ被登録数の上位にある日記から、ランダムに表示されるようになったそうだ。はてな的には「すばらしいアイデア」だそうだが、うーんそうかなー。かえってランキングに近づいていないだろうか。

従来の仕様だと、「常に上位5位だと代わり映えがしない」のは事実である。でもその役に立たなさで、かえってランキング風味を薄めていた気がする(「注目の日記」リンクをクリックすると最近更新された日記の一覧が表示されるのは「最近更新された日記が注目だよ」という意味ととって、いかにもはてならしい考え方だと思った)。

現状の「注目の日記」の仕様は、自分との「音楽性の違い」(d:id:Imamura:20041214:c)を感じる。たとえば、こんな仕様ならどうだろうか。

  1. はてなダイアリー市民パブリックモードの日記のうち
  2. 数日以内に更新されている(3日以内くらいにすれば「注目」といえそう)日記、もしくは最新×件(1000件など)の更新から、ランダムに表示される
  3. その際、アンテナの被登録数をわずかに勘案する(被登録数が10倍でも、表示される確率は10倍未満にする)

g:beta:id:mohri:20041215#1103104999さんの案とかなり似ているが、要は「日記ランキング」ではなく、文字通り「注目の日記」を表示してほしいということだ。それは、「どこかでだれかがダイアリー」からランダム性を少し減らす程度でもよいと思う。「注目の日記」とはなにか、考えはいろいろあるだろうけれど、そこははてならしい音楽性を見せてほしいところだ。