オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

増刷一喜一憂、再び

【元記事:増刷一喜一憂、再び:d:id:manpukuya:20041126:book

[書影:HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術]自分が執筆と編集を担当した本『HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術』(ISBN:4767802504)の重版が決まった。

って、d:id:Imamura:20040831:bookとまったく同じ展開なのだが実際同じ展開であり、なんとこの本の3刷めが決まったのだった。発行から1年間は全然売れなかった本がここまで伸びるとは、ちょっと『天国の本屋』のような気分(→「週松/ある意味ほんとにおかしい二人」/「シネマつかしん〜天国の本屋 恋火」)。買ってくださった皆さん、ありがとうございます。火付け役となってくださった(であろう)徳保さんにも、リンクでご報告。

前回の増刷から修正するべき点は見つからなかったため、2刷と今回の3刷の内容は基本的に同じである(念のためこれは、間違いがなくなったことを保証するものではありません)。帯の文言を少し追加したのと、1章の日記レンタルサイトの例として紹介するサイトを「はてなダイアリー」に変えたのが、今回の変更点。

それにしても、前回の増刷からわずか3カ月での増刷とは、嬉しいことは嬉しいのだが前回もっと多く刷っておけばよかったということでもあって複雑な気分。

出版も製造業であり、一度にたくさん作るほど、売り切ったときの利益が大きくなる。もちろん売れ残るリスクもあるから、適正量を刷る読みが必要になる。しかしこれがなかなか難しい。

追記:半年後、またまた増刷しました