オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

電波時計を買う

【元記事:電波時計を買う:d:id:manpukuya:20041113:clock

掛け時計が新しく欲しくなり、今回は電波時計にしてみた。

初期設定時に、針がギューンと回るのが面白い。しかしこの面白さを味わえるのは、使い始めと電池交換のときくらいだろう。普段は淡々と、正確な時刻を知らせ続ける。

そういえば、我が家の新テレビ(32DX100)は時刻の調整がいらない。というか時刻合わせの機能がないようだ。おそらくBSデジタルかなにかから時刻情報を受け取っているのだろうが、マニュアルには説明が見つからなかった。

マニュアルには「できること」だけでなく、「ユーザーが気にしなくてもよくなったこと」も入れておいてほしいものだね。

追記:秒針のギューンはちょくちょく見られる

暗い部屋に入ってきて明かりをつけると秒針がギューンとなった。部屋が暗いままだと節電のために秒針が休憩する由。