オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

プラモ用の接着剤を買う

【元記事:プラモ用の接着剤を買う:d:id:manpukuya:20041008:plamo

先日、ある人と王立科学博物館の話をしていてモリナガ・ヨウの話に移り、こちらからは『あら、カナちゃん!』(ISBN:4499228220)を貸し、先方からは『35分の1スケールの迷宮物語』(ISBN:4499228344)を借りることになった。

『35分の1スケールの…』は、模型雑誌「モデルグラフィックス」に連載されたイラストエッセイをまとめたもの。タミヤの戦車模型の話を中心に、「プラモデルを作ること」にまつわるよもやま話が展開される。

実は戦車は好きではないのだが、内容はあくまで模型のことである。模型そのものの話だけでなく、塗料などの話もたくさん出てくる。ガンプラブームの頃にいろいろ作ったことを思い出してきて、なんだかプラモを作りたくなってきた。幸い我が家には、処分していないプラモがいくつかある。1/24のラウンドムーバータイプのスコープドッグ、それからブルーティッシュドッグにスナッピングタートル(タカラのあれ)。あまりに大変で作りかけのままにしている、マスターグレードの量産型ザク。

ともあれ、接着剤がなければプラモは作れない。近所の大きめのスーパーへ買いに行ってみたが、プラモを売っているのに接着剤は売っていない。いいのかそれで。

池袋の東武デパート内の旭屋書店へ、『ポール・スローンウミガメのスープ』の売れ行きを確認しに行ったら、同じ階に模型屋があった。今回はタミヤの戦車模型が縁なので、タミヤの接着剤を買ったのだった。さて、なにから作ろうか。