オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

使いたくないはてな語

【元記事:使いたくないはてな語:d:id:manpukuya:20040630:word

はてなダイアリーでよく見るが、個人的には使いたくない言葉遣いのことも一度書いておこう。その言葉を使う人に積極的に異議を唱えるつもりはないけれど、自分では使わないようにしている、というレベルの話。「〜円からお預かりします」「〜でよろしかったでしょうか」と言われたとき、「その日本語はおかしい」とわざわざ指摘はしないが、自分では使わないような言葉の一例。

前置きが長くなったけれど、つまりは「誤爆」である。キーワードが文脈外の言葉にリンクしてしまうことを指す言葉として、この言葉は使わないようにしている。本来の意味が示す実体を想像すると、この言葉を使おうとは思わない。「ミスヒット」も自分の中ではまだ強いが、文脈によっては「いわゆる」つきで使うかもしれない。「誤ヒット」なら強くない言葉に感じられ、自分には一番しっくりくる。

それから「削除に回す」もそう書かず、「削除予定にする」と書くようにしている。「削除」ではなく「削除予定」だし、「回す」という情緒的な表現を使う必要はないと思う。

もちろんあくまで個人の感覚の問題なので、気にはなっても、これらの言葉遣いをほかの人に強要するつもりはない。