オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

煩悩だらけ

【元記事:煩悩だらけ:d:id:manpukuya:20031222:1072018801

お寺に行ったら、「大晦日除夜の鐘の整理券を配ります」といった内容のポスターが貼られていた。整理券をもらえば、除夜の鐘をつかせてもらえるという趣向だ。

お寺の人にこれの話をふったら、「そうなんですよ。でも整理券が108枚ではとても足りないから、3回りくらいするんです」ということだった。ずいぶんと柔軟な話である。

除夜の鐘は、今年の煩悩を落とすための儀式のはず。そして鐘をついてみたい、と考えるのもまた煩悩だ。

煩悩を落とすための鐘をつかせてあげますよ、という配慮によって、逆に煩悩を刺激される人がいるということになる。なんだか転倒した話で面白いと思った。