オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

84843.1km+7.2km=84850.3km

元記事

すっかり年末。年末といえば大掃除である。あふれ返るコンピュータ類をどこかに納めてしまいたい。我々に残された最後の楽園、それは机の下だ。コンピュータ2台、15インチモニタ、スキャナを机の下の空間にうまく納めるには棚を買うしかない、と決断し、決断しよう、決断しなければ、決断しなくちゃなあ。実はだーいぶ前から、棚を買おう買おういつ買おうそのうち買おう明日買おうと思ってはいたんですよ。棚に収納しようとしているものが上の通り盛りだくさんで、どんな具合に納めたらいいかを考えるのがおっくうな時代が長かったのだが、それも今日でおしまいだ。机の下と各種収納物の寸法をメモして敵情視察に出発。ホームセンターを2軒回り、3種類の棚と、棚板や柱を自分で組み合わせて作れる棚の寸法を得た。これで材料は揃った。さあパズルの始まりです。