オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のツイート

今日のはてなブログ「ダイアリーに書いてます」

「ふだんははてなブログではなく、はてなダイアリーを更新しています」という話をはてなブログに書いた。ということをダイアリーに書くのも変な感じ。

向こうにも書いたように、今はダイアリーの使い勝手が自分に合っている。はてなブログへ引っ越すと、今までのダイアリーの内容をそのまま移行できるだけでなく、記事のURLもリダイレクトされるしブックマークやはてなスターもそのまま移動するそうだ。でも「はてダラ」のようなしくみを使ってテキストファイルから直接更新できるようにならない限り、はてなブログへ引っ越すことはないだろう。

(4月16日記)←これがまたよくない

ダイアリーに書いてます

最近取材に出られていないので、読者の方向けにお知らせを。

はてなブログはサブとして使っていて、ふだんははてなダイアリーに書いています。

最近の記事は:

年末のダイアリーを今日アップしたりして遅れがひどいですが、ぼちぼち書いていって現在に追いつきたいと思っています。

さて、最近いろいろな人がはてなダイアリーからはてなブログへ引っ越していますね。でも自分は今のところ、はてなブログに引っ越すつもりはありません。ダイアリーは1つのテキストファイルから「はてダラ」と「はてダラスプリッタ」を使って更新しているからです。この方法だと過去のダイアリーを検索するのはテキストエディタの検索機能でできますし、すべての日記の一括置換も可能です。

はてなブログが同様のしくみで更新できるようになったら、こちらへの引っ越しを考えようと思っています。

あっあと、改行1つでp要素に囲んでくれる(br要素にしない)編集モードと、長年日記の閲覧機能も実装されないといけないな。どちらもだいぶ前にフィードバック済みですが、こうなると引っ越しはだいぶ先になりそうです。