日の丸標準中間フォーマットに暗雲、EPUBは国際標準化を目指す - 08th Grade Syndrome

ここでいう「日の丸標準中間フォーマット」は、.bookとXMDFのこと。なるほどそれで危機感を持ったシャープが、nikkeibpやimpress watchXMDFの記事広告を載せてるのかな。

参考リンク集もあり。

今日のツイート

Togetter - 「9月18日(土)第29回 出版UD研究会 「電子書籍フォーマットの現在―マークアップランゲージをどう活用するか」をトゥギャリました」

「第29回出版UD研究会 電子書籍フォーマットの現在―マークアップランゲージをどう活用するか」のテキスト中継まとめ。ゲストスピーカーは村上真雄(アンテナハウス株式会社取締役)、金子和弘(元講談社日本電子出版協会TTS研究会)。

酩酊状態再現眼鏡

ニュースで飲酒運転防止のキャンペーンイベントというのが紹介されていて、「酒に酔ったような感覚がわかるゴーグルの体験」というのが出ていた。そういうのがあるんだ。検索してみた。

29980円! これは個人で買って楽しむということは考えてなくて、そういうイベントで使ってもらうためのものだな。

あと酔ったときにこれをつけてますますふらふらしてみるとか(打ち消し合って平気には…ならないか)、ノンアルコールビールとこのゴーグルで、ますますリアルでバーチャルなビール体験! とか、いろんなことを考えた。

Kindle3購入。使ってみて分かったiPadとの違い。 - Kindle3 First Impression -:ASSIOMA:ITmedia オルタナティブ・ブログ

e-inkの品質はやはりすばらしいもよう。「PDF閲覧機能はおまけ程度」「Web閲覧もおもちゃ」だけれど、1万円台の価格を考えれば過剰な期待は間違いかとも。

こういう人にKindleはおすすめとのこと:

    • Kindle Storeで販売されている本を読みたい
    • 小説のようなじっくり読む、本を読むのが好き
    • 安くて実用的なドキュメントビューアを探していた

また最後に、製品として必要な部分はしっかり作り、それ以外は無理をしないものになっている由。

Xboxが来た日から1年

長年日記を見て知った。去年の今日、我が家にXbox 360が来たのだった。

それから1年。買ったパッケージソフトは1本、ダウンロードで買ったソフトは4本だけだ。

でもたくさん買えばいいってものでもなくて、数は少ないけれどどれもすごくいいゲームで、十分楽しませてもらっている。フォールアウト3はもうすぐラスベガスが舞台の新作「ニューベガス」が出るんだけれど、これはどうしようか迷う。「3」はまだうろうろしていて、追加シナリオ「Broken Steel」のところまで入ってないもんで。

Xbox 360 250GB【メーカー生産終了】

Xbox 360 250GB【メーカー生産終了】

電子書籍の「おまけ」 : 企画&リポート : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

電子書籍ならではの試みとして、カラーイラストやちょっとしたインタラクション、音楽やビデオメッセージなどが盛り込まれているという話。個人的にはおまけは文字通りおまけであって付録未満なくらいだから、そういうのがないとイカンみたいに考えなくてもいいように思う。(創作・表現上の理由でリッチなメディアにするのは全然問題ありません)

「会計」「法律」をiPadで学ぶ、人気テキストが電子書籍化 : J-CASTモノウォッチ

「LEC日商簿記3級テキスト」と「LEC行政書士 初歩の初歩」がiPad向けアプリに。iPhoneでは使えないのかな。だとしたら思い切ってると思う。(iPhone向けには別のアプリで「100問ドリル」がありました)

さらに9月下旬には「LECわかる!楽しい!法律」も。各600円。