オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のツイート

今日のブックマーク

「癒し」が「和み」を駆逐する?

【元記事:「癒し」が「和み」を駆逐する?:d:id:manpukuya:20070823:nagomi

そういえば最近、「なごむ」という言葉をあまり聞かなくなったように思う。

代わりに「癒し」が勢力を拡大中だ。

以前はどちらも同じ程度に使われていた気がする。

「なごみ」は濁音を含むぶん、語感がやや暑苦しいところが嫌われたのだろうか。

「癒し系」に対して、「和み系」の語感ももうひとつと感じる。

あるいは「癒」は「いやし」以外の読みを惹起しない一方、「和み」はどうしても「わ」のイメージが強いことも関係しているかもしれない。

「和み」という単語を見る→「わみ」?→いやいや違った「なごみ」だ、となって、するりと読めない感じ。

実際この記事の一行目も、『「なごむ」という言葉を…』とわざわざひらがなで書いた。そうしたほうがよいと思わせるなにかが「和む」という言葉にはある。

たまたまそのような発音や漢字に生まれついたばっかりに、割を食ってしまう言葉があるということかもしれない。

このエントリへのスパムトラックバック

続きを読む

いきなり涼しい

【元記事:いきなり涼しい:d:id:manpukuya:20070823:cool

今日はずいぶん涼しい。朝起きたときにあまり涼しいものだから、クーラーを消し忘れたのかと思った。

昨日は東京電力が「電気を供給しきれなくなりそうだ〜」となって大変だったらしい。今日は東電の人もほっとしていることだろう。