オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

トラックバックスパムホイホイ「ビリーズブートキャンプ」「夕凪の街 桜の国」「NHK」「Wii」「らき☆すた」「週刊文春」

このところ、日記内の単語を検索してそこへトラックバックを飛ばしてくるスパムブログが多い。

このエントリでは、いっそのことそういうブログ向けの単語をたくさん書きたいと思う。それによって、スパム指定できるドメインを収集できないかという実験である。

エントリのタイトルは、最近トラックバックスパムを受け取ったり、受け取ったとほかの日記に書かれていた単語、トラックバックスパムが届きそうな単語を含んでいる。これでどうなるか、ちょっとドキドキしつつ登録してみまーす。

ダサいストラップがほしい

【元記事:ダサいストラップがほしい:d:id:manpukuya:20070811:strup

このところ、電話機を買ってもストラップがついてこなくなっている。最近買った3機種、AH-K3001VWX310KAdvanced/W-ZERO3[es]はともに、ストラップがついていなかった。

その前の、PanasonicのKX-HF300という古い古ーい機種には、なんの装飾もないいわゆる「オヤジストラップ」がついていた。ストラップに機能は求めないし、金属の部品が当たって電話機に傷がついてしまうのもさけたい。その点このおまけストラップは申し分ない安っぽさで、機種変更するたびにつけかえて使い続けてきたのだった。

ところがそのストラップは、WX310K時代に切れてしまった。結び目がすり切れてしまったのだった。

それ以来、電話機をストラップなしで使い続けてきたわけだけれど、Ad[es]には棒状のスタイラスがつかない代わりに、ストラップにつけて使う小さなスタイラスがついてくる。

こんなスタイラスです↓

WILLCOM Advanced/W-ZERO3[es] スタイラスペン(追加用) 011SHPEN

WILLCOM Advanced/W-ZERO3[es] スタイラスペン(追加用) 011SHPEN

これのためにストラップを調達しようと思ったものの。

思ったものの、ケータイ屋に置いてあるようなストラップは装飾や機能がごてごてしていて、金属部品のものも多い。うーむ、できるだけそっけないストラップを買いたいのだ。でもそういうのは、わざわざ単品で売られるものでもないらしい。

で今は、IXY DIGITAL 55についていた普通のストラップをつけ、それにAd[es]スタイラスをつけている。ストラップがあると、ズボンの後ろポケットから取り出しやすくてこりゃ便利。でもこのストラップは、毛羽立ちやすい素材なのがいまひとつ。

そうだ、発表会や展示会でもらったノベルティのストラップがあるかもしれない。いいのがないか、ちょっと探してみよう。