オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のブックマーク

「忘己利他」にはもうこりた(嘘)

【元記事:「忘己利他」にはもうこりた(嘘):d:id:manpukuya:20070713:korita

朝のニュースに瀬戸内寂聴が出ていて、「月のうさぎ」の話をしていた。

倒れていた老人になにか食べ物をと、うさぎを含む動物たちが山をめぐる。唯一、食べ物を用意できなかったうさぎは「自分を食べてくれ」とたき火の中に飛び込んだ。老人は実は神様で、うさぎの行動に感銘を受けて月に上げた、だから月にはうさぎがいるのだ、という話。

手塚治虫の「ブッダ」の中にも出てきますね)

で、瀬戸内寂聴はそのことを「忘己利他(もうこりた)」といい、自分のことを勘定に入れず他人のために尽くす、それは人間としてとても大切なことである、と話していたのだった。

忘己利他、忘己利他、もうこりた……「もう懲りた」。

ただそれだけの話です。

「はてなTシャツ欲しい!」

応募期間中、ご自分のはてなダイアリー本文内に“はてなTシャツ欲しい!”と書き、あなたの好きなはてなダイアリーキーワードを3つ書いてください。できれば理由もお願いします。


はてなTシャツ欲しい!とは - はてなダイアリー
  1. メガスター
  2. キムワイプ
    • 「関係する人にはとてもなじみがあるけれど、関係しない人にはまったく知る由のないもの」として(→d:id:Imamura:20051222:kim)(次点:超超ロング
  3. DQN
    • うまいこと言い当てていて換えがたい言葉、大好きです。(関連記事:「『よろしかったでしょうか』伝播への仮説」d:id:Imamura:20060301:word
  4. なんでなんで攻撃

あっ4つになってる。でもいいや。