オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のブックマーク

iTunesでこれできる?

【元記事:iTunesでこれできる?:d:id:manpukuya:20070604:iTunes

自分は「no music, no life」では全然なくて「no music, but life」なたちなので、なかなかiTunesを使い始めるところまで来なかった。最近やっと気が向いて、手持ちのCDをあれこれ取り込んでみている。

iTunesiTunes Music Storeとシームレスにつながっているから、自分の音楽ライブラリに軽く追加する気分で楽曲を買える。これは面白い。ついついたくさん曲を買ってしまう人の気持ちがよくわかる。

AirMac Expressの音声出力端子からコンポにつなげば、iTunesが再生する曲だけを外部スピーカーから出すことができる(その状態でも、Macの警告音などはMacのスピーカーから出る)。MacBookAirMac Expressの間は無線なので、AirMac Expressとコンポをつないでしまえば、ケーブルのわずらわしい取り回しがいらずお手軽だ。

こういう簡単さがあればこそ、人はそれを使ってみる気になるものだと思う。

ところで、ちょっと基本的な話で恐縮なんですが、iTunesの再生機能で「この曲が終わったら再生を止める」という操作はできるんでしょうか?

プレイリストやアルバムを再生していて、たとえば全9曲のところ今4曲目だとする。4曲目が終わったところで5曲目に移らないようにする方法がわからなくて、ちょっと不便だなーと感じているのだった(WinAmpだとたしかCtrlEとかでできたような)。

iTunesを起動せずにiTunesライブラリの楽曲を再生できるオンラインソフトはたくさんあるから、その中には「いま再生中の曲が終わったら止まる」機能を持つものもありそう。iTunesでできないのなら、そういうのを探してもいいかも。