オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

原付復活

【元記事:原付復活:d:id:manpukuya:20061217:bike

しばらく乗っていなかった原付のエンジンがかからなくなっていた。バッテリーを交換してセルは回るようになったがエンジンはかからない。キックでもダメ。プラグ交換となるともう自分ではできない。バイク屋へ押していく。

やはりプラグがメロメロになっていた。交換と工賃で1400円。「なるべくまめに乗るようにしてくださいね」と言われ、少し遠回りして帰った。

馬上の戦い

【元記事:馬上の戦い:d:id:manpukuya:20061217:zelda

ゼルダの伝説」はある程度進んでハイラル平原に出た。エポナ(馬)に乗って平原を駆けながら、同じようにイノシシに乗って逃げる敵を追って戦うという場面があり、なかなかすごい。楽しい。

この「トワイライトプリンセス」は、そこまでは「時のオカリナ」の変奏曲というイメージが強かったけれど、ここは新しい楽しみが出ている。

「9(nine)」のモックアップを触る

【元記事:「9(nine)」のモックアップを触る:d:id:manpukuya:20061217:nine

「9」(WS009KE)が量販店に入っていて、モックアップを触ることができた。

ものすごく四角い、というかエッジが直角なので、尻ポケットに入れておくとポケットに穴が開きそうだと思った。

あと、ボタンはちょっと押しにくい印象。特に方向キーは、上下左右に入れるのがけっこう難しいと感じた。これは実機ではどんな感じだろうか。ブラウザのNetfrontの使い勝手も含めて、実際にWX310Kから機種変更しちゃうかどうかはレポートを読んでからだな。うん。