オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のブックマーク

単語逆読み問題の続き

【元記事:単語逆読み問題の続き:d:id:manpukuya:20061208:kondo

昨日の記事「legとgel」(d:id:Imamura:20061207:leg)にからんで、いろいろ考えていたら。

「近藤」を逆から読むと「うどん粉」になることに気がついた!

実は名前をいじるネタって本人は聞き飽きていて、世の中のすべての近藤さんはこれを聞いても「あーハイハイそうなんだよねー」で終わるだろう。

でも初めて気づいたこちらは大興奮なんだ!

職人かたぎは自然に身につく

【元記事:職人かたぎは自然に身につく:d:id:manpukuya:20061208:meister

「ポルシェの神様」と称された、すごい整備士の人が亡くなったそうだ。加藤等さんといい、職人らしいエピソードが満載である。

「超一流の技術力から客やレーススタッフは加藤さんを『ポルシェの神様』と呼び信頼した」そうで、こんな話が紹介されている。

十数年前の鈴鹿サーキット三重県鈴鹿市)でのレース中だった。ポルシェの現地メカニックから電話が入った。予選で成績が振るわないという。

「2周してみて」。加藤さんはドライバーに指示すると受話器に集中した。走行音を聴きアドバイスした。「左前の車高を4ミリ上げ、右後ろの車高を2ミリ下げて。0.4秒縮まるよ」。しばらくし「0.5秒縮まった」と連絡があった。

自動車整備士:「ポルシェの神様」工場に死す 神奈川−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

できすぎなレベルのすごさ。そして、いかにも職人らしい話も。

目立つことが嫌いで、会社の宣伝もせず、取材の要請もめったに受けなかった。整備工場も外観は廃材置き場のようで、看板もない。電話帳にも載っていない。

(中略)

32年のつき合いという東京都板橋区の医師、郡谷(ぐんや)正夫さん(55)は苦笑する。「『ちょっとみてください』と言って初めて来る人にちらりと車を見て『みました』とやる。私も話しかけてもらうのに3年かかりました」

自動車整備士:「ポルシェの神様」工場に死す 神奈川−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

このあたりもなんかこう、一般的に知られている「職人かたぎ」像にマッチしている、いやマッチしすぎているというか。

なにか秘密組織があって、技術力のある職人かたぎの人が集まって、「職人かたぎらしい言動とは」を日々研究し実践しているんじゃないかと思うほどだ。

(実際は、技術を身につけることに専念していると、社交性を身につけるチャンスが平均より少なくなるのだろう)

「自社工場でポルシェを整備中、何らかの原因でジャッキが下りて車体の下敷きになり、帰らぬ人となった」とのこと。奥さんいわく「男の人たちが主人のそばで号泣するんです。男に泣かれる男って私には計り知れません」。

まさに職人、職人の中の職人だ。

錠剤の飲み方の新提案

【元記事:錠剤の飲み方の新提案:d:id:manpukuya:20061208:tablet

薬を飲む手順って、実は何種類かあって人それぞれ。たとえば:

  1. 薬を口に含んでから、水と一緒にのどへ流し込む
  2. 水を口に含んでから、上を向いて薬を投入。水を飲み込んでのどへ流し込む

前者の方法の人向けに、錠剤のこんな飲み方を新開発しました。

錠剤を口に入れた際、飴などと同じように舌の上に乗せていませんか。でも水を飲み込んでもうまく流れないこととか、ありませんか。

そんな事態にならない方法です。

  1. 錠剤を、親指と人差し指の指先で軽くつまむ
  2. 指に力を入れ、錠剤をのどの奥に向かってはじく!

飴がのどの奥に入ってしまい、そのまま飲み込むはめになったこと、あるでしょう。錠剤を、あえてあの状態に持っていくようにするのです。

狙いはそれほど正確でなくても、けっこううまくのどの奥に入ります。そうなればしめたもの、あとは水を飲むだけで、錠剤は必ず胃へ入っていきます。一度試してみては。

(冗談めかして書きましたが、わりと本気です)

追記:「あぶないからダメ」

これを書いてしばらくのち、ある人に「あの飲み方は危ない、のどにつまらせることがあるからしてはダメ」と言われてしまいました。「一度試してみては」なんて書きましたが、一度とて試してみてはいけません!