オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

自分のはてなダイアリーで同じキーワードに何度もリンクが張られてイヤーンな人のための、設定一つでキーワードリンクを劇的に減らすウラ技!!!

【元記事:自分のはてなダイアリーで同じキーワードに何度もリンクが張られてイヤーンな人のための、設定一つでキーワードリンクを劇的に減らすウラ技!!!:d:id:manpukuya:20061111:keyword

ちっとも裏技ではなくて、「キーワード自動リンクの設定を変える - はてなダイアリーのヘルプ」に書いてあります。

  1. 「管理」ページの「設定」へ
  2. 「記事の設定」へ
  3. 「キーワードの自動リンク設定」の「リンク回数:日記内に同じキーワードが複数ある際、2回目以降のキーワードもリンクする」のチェックボックスをオフにする([レ]→[ ])
  4. ページ最下部の「この内容に変更する」ボタンをクリック

いや、この設定をオフにしている人ってあまりいないような気がして、その一方で、キーワードの下線がうざったいなーと思っている人は多そうな気がして。

あと、リンクするキーワードのカテゴリを限定したり、自動リンクするスコアを上げたりする方法もあるにはありますが、私は私の個人的趣味からおすすめしません。

Wiiを予約

【元記事:Wiiを予約:d:id:manpukuya:20061111:wii

Wiiの発売は12月2日。予約とかってどうなっているんだろう。なんとなく心配になってきて、近所のゲーム屋に行ってみた。

Wii予約受付中!(※発売当日入荷分は終了しました)

こっこれはまずーい! 別の店へ行ってみた。

Wiiは店頭販売のみで、予約は受け付けません

最悪、この店で夜を明かすというのもありか…でもいやだなあ。寒いし。

さらに別のところへ。

Wii予約受付中!

Wii予約できますか?」「できますが発売当日はもう無理ですね」「その次の入荷は」「いつになるか、まったく不明です」「そうですか…では結構です」

いよいよまずいことになってきた。あそこはどうだ。

Wii予約受付中!(※ただしソフト1本お買い上げいただきます)

どうせゼルダ買うんだからかまわぬ。「Wii予約できますか?」「ええできますよ」あっさり。店員さんは「この人なんでこんなに必死なの?」とか思っていたかもしれない。「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」と一緒にお買い上げ〜。

こうして、12月2日に我が家にWiiが来ることになった。よかった。ところで「トワイライトプリンセス」って「たそがれの姫君」とかにしないんですかね。今さらしませんかね。

当日はひもを持っていって、Wiiの箱を酔っぱらったお父さんのおみやげっぽく結んで「オーイ、Wii買ってきたゾー」とかやりたいですね。いややりませんね。