オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

どうぶつの森・600万ベルの男

【元記事:どうぶつの森・600万ベルの男:d:id:manpukuya:20060708:mori

200万ベルを貯めた段階でお金を貯めるのはもうやめたのだったが、預金残高に応じてもらえる粗品は1億ベルまで設定されているという話を聞いた。がぜん興味がわいてきて、このところ白カブを100万ベル単位で張っていた。

今週は1カブ450ベルになったため、やっと600万ベルに到達。まだまだ貯めるゾー。

行く前の調査をもうちょっと

【元記事:行く前の調査をもうちょっと:d:id:manpukuya:20060708:tel

今日は細かい用事を片づけるため、原付であちこち回った(当然GPSを持ってったヨ!)。しかし達成できたものはごくわずか。

必要そうなものを持って、とりあえず行ってしまえばなんとかなると思っていたが、そうでもないなーというところが多かった。

たとえば、車のスペアキーを発注しようと、鍵を持ってホンダの代理店へ行ってみたら、車検証に記載されている情報が必要だという。鍵の現物さえあればいいわけではないそうだ。極端な話、必要な情報は電話で伝えてしまえば、店に行かなくても注文できるとのこと。

ほかにも、事前に電話をして聞いておけば行かずに済んだことがいくつかあった。直接行ったからこそわかったことや余録もあったけれど、時間を取られてしまったりして反省。

「行けばなんとかなるだろう」と思っても、念のため電話で聞いてから行くよう心がけよう。「これなら電話しなくても」という閾値を下げる感じで。