オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のブックマーク

BSドキュメンタリー「最後のレッスン〜キューブラー・ロス かく死せり」

【元記事:BSドキュメンタリー「最後のレッスン〜キューブラー・ロス かく死せり」:d:id:manpukuya:20060410:ekr

終末期医療のパイオニアである、エリザベス・キューブラー・ロスの足跡と最期を紹介するドキュメンタリー。

死に際した人をモノではなく人間として扱い、安らかな最期を迎えられるよう、医療行為の意識改革を進めた人。代表作は『死ぬ瞬間』(ISBN:4122037662)。

この本では、死期が近づいたことを自覚した人がたどるという「死への五段階」が紹介されている。最近はよく聞く気がするけれど、ここでもメモメモ。

  • 死への五段階
    1. 「否認」
    2. 「怒り」
    3. 「取引」
    4. 抑鬱
    5. 「受容」

今ではキューブラー・ロスの考え方は一般化してきていて、ホスピスなどのケアも充実しつつある。

でも60年代から終末期医療のことを考え始めた人には、先駆者としてのストレスがあったのかもしれない。彼女は70年代以降、大霊界丹波哲郎のようになってしまった。人は死ぬと死後の世界へ行くことを前提とし、「人としてのステージが上がる」のような話をし始めたという。医学どころか科学そのものから離れていってしまった。

しかしある分野のパイオニアなればこそ、このような変化も今ふり返れば仕方がないことのように思えた。

ドキュメンタリーとしては、残念ながらちょっと伝わるものが薄い印象。終末期医療のパイオニアを紹介し、同時に彼女自身の終末期を追った、という以上のものになっていない感じ。企画段階ではよさげに思えたのが、いざ作ってみるとウーンちょっと、となったのかもしれないとも考えた。

追記:番組としてはいまひとつ、と書いたけれど、キューブラー・ロスの昔の業績を紹介するくだりはとてもよかった。医大の教室に、ベッドに寝たままの末期ガンの患者に来てもらい、いまの気持ちやしてほしいことを聞く。白血病の少年を訪ねて、死をどう思うか聞く。「副作用がつらい」「医師や看護婦に避けられていると感じる」といった本音を、患者のストレスにならないように気を遣いながらうまく引き出している。でもこういう話は今まで何度も紹介されてきたのだろう。そういう意味では新味がないんじゃないかなーと考えたのだった。

追記:再放送

以下のスケジュールで再放送される由。いずれもBS1

  • 4月15日(土)午後0:10〜1:00
  • 4月17日(月)午後6:10〜7:00

「ER」新シーズン

【元記事:「ER」新シーズン:d:id:manpukuya:20060410:er

BS2で新しいシーズンが始まった。なんと、もうシーズン11。最後に見たのはシーズン4の中盤、ロス先生がグリーン先生と一緒に父に会いに行くところまで。ってもう10年近く前のことだ。

このころは話が面白かっただけでなく、登場人物の言動を自分のロールモデルとして反映させたくなることが多かったため、けっこう熱心に見ていた。でも録画を忘れたりレンタルしてくるのが面倒になる程度にだれてきて、その結果ずいぶんごぶさたになってしまったのだった。

人の入れ替わりが激しい「ER」だから、初期のメンバーは狂言回しのカーターを除くと、もうロス先生もグリーン先生もベントン先生も出ていない。一部の看護師が現役で出ていて懐かしい。ルイス先生が復帰しているのも嬉しいが、今は産休中(!)とのこと。

それにシーズンの第1話といっても、「ER」は前のシーズンの最終話を引き継ぐのが通例で、誰がどういう状況になっているのかわからない。

でも話や人がわからなくてもいいやと割り切って、久しぶりに見てみようという気分になって見てみた。複数のエピソードを同時並行的に進めていくスタイルや、へんな医療ケースがいろいろ出てくるのは相変わらずでいい感じ。

でも以前とぎれたところからちゃんと見たいという気持ちもある。レンタルしてくるしかないのかな。

ゲームあれこれ

【元記事:ゲームあれこれ:d:id:manpukuya:20060410:game

街を歩いていて、「ゲームセンター」という縦書きの看板が一瞬「ゲノムセンター」に見えてしまった。

その瞬間から、ボクの人生は大きく変わり始めた!(以下は一行ごとに、味わうように読むのがおすすめ)

アーケードゲーム アーケードゲノム
アクションゲーム アクションゲノム
ロールプレイングゲーム ロールプレイングゲノム
アドベンチャーゲーム アドベンチャーゲノム
格闘ゲーム 格闘ゲノム
インベーダーゲーム インベーダーゲノム
ゲームウォッチ ゲノムウォッチ
ゲームキューブ ゲノムキューブ
ゲームボーイアドバンスSP ゲノムボーイアドバンスSP
ゲームセンターあらし ゲノムセンターあらし
次世代ゲーム機 次世代ゲノム機
罰ゲーム 罰ゲノム
連想ゲーム 連想ゲノム
人生ゲーム 人生ゲノム
生き残り頭脳ゲーム 生き残り頭脳ゲノム
ゲーム脳の恐怖 ゲノム脳の恐怖

キミもいろいろなゲノムをさがしてみよう!