オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のブックマーク

『ポール・スローンのウミガメのスープ』の第3弾が出ます

[画像:『ポール・スローンの札束を焼く強盗』書影]ポール・スローンウミガメのスープ』(ISBN:4767803322)、『ポール・スローンの腕を送る男』(ISBN:4767804647)に続く、LTP本の第3弾ができあがりました。

タイトルは『ポール・スローンの札束を焼く強盗』(ISBN:4767805112)です。私はこの本の編集を担当しました。問題数は前回と同じ87問で、また原書2冊、200問近くからのセレクションとし、問題の品質を高めているところも同じです(ちなみに「森の中の死体」(d:id:mutronix:19700101#1047736993)も入ってます)。実際に人を相手に出題するときのコツをまとめた「LTPを出題してみよう」も収録しており、カバーの装画、本文内のイラストは、いつもの大塚砂織さんです。定価は、例によって1300円+税となります。

今回のタイトルとなった「札束を焼く強盗」は、こんな問題です。

「札束を焼く強盗」
銀行の車が、100ドル札1000枚、合計10万ドルが入ったカバンを銀行へ運ぶ途中、強盗に襲われカバンを奪われてしまった。ところが、強盗は手にしたカバンをすぐに、中の札束ごと燃やしてしまった。なぜ?

LTPはこのように、不思議な状況が起きた理屈を考える知的ゲームです。先入観を捨て、想像力を働かせて、合理的な事実を突き止めまてください。

ポール・スローンの札束を焼く強盗』、ぜひよろしくお願いいたします。

それから、各種メディアご関係の方で、書評や新刊紹介においてこの本をご紹介いただける場合の連絡先は、エクスナレッジ・書籍編集部の今村(id:manpukuya)となります。よろしくお願いいたします。

発売日と先行販売、予約受付

書店さんの店頭に並び始めるのは3月14日ごろからですが、先行販売を明日から、丸善丸の内本店さんにて行います。2階の特設コーナーに、既刊も含めて展開しますのでぜひご覧ください。

また現在のところ、以下のオンライン書店さんでも予約を受け付けています。

関連リンク・関連記事

「ダーウィンの悪夢」今週土曜に再放送

【元記事:「ダーウィンの悪夢」今週土曜に再放送:d:id:manpukuya:20060306:darwin

BS世界のドキュメンタリーの放送予定を見るとわかるように、「ダーウィンの悪夢」を3月11日(土)の12:10〜14:00に再放送する由。

放送予定のページを昨日見たときはもっとあとの放送予定も出ていたから、この再放送は急きょ決まったのかもしれない。

見逃してしまったというd:id:uumin3:20060306#p3さんや森山和道さん、今度は忘れないように…。

DS Liteがやってきた

【元記事:DS Liteがやってきた:d:id:manpukuya:20060306:dslite

[写真:ニンテンドーDS Lite]いろいろな偶然が重なった結果、いま我が家にはニンテンドーDS Liteがある。なぜこんなことに。

ボタンの感触は、d:id:Imamura:20060228:liteに書いたようにストロークが深くなっていい感じ。でも十字キーは斜めに入れづらくなった。

液晶の鮮やかさには驚きで、今までDSで遊んでいたのとは違うゲームに見えてくる。視野角が広いのもナイス。

ボリュームのスライドは少し重くなり、調整しやすくなった。タッチペンの収納が右側になったのは、たぶんすぐ慣れるだろう。

今日買えるとは思っていなかったので、自分自身がびっくりしている。さてもうちょっと遊ぼう。