オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のブックマーク

国際宇宙ステーションに「きぼう」生き残る

【元記事:国際宇宙ステーションに「きぼう」生き残る:d:id:manpukuya:20060303:kibou

どうやら、日本の実験棟「きぼう」はちゃんと宇宙に行くようです。よかった。

ISS計画を全体に縮小して「あーもう、これででき上がりってことで!」になるというから、ちょっと心配してました。

耐震偽装ホテル、復活

【元記事:耐震偽装ホテル、復活:d:id:manpukuya:20060303:gisou

各種報道によると、姉歯一級建築士によって耐震性能が偽装されたホテルの一つが、必要な補強工事を終えて営業を再開したそうだ。耐震偽装されたホテルの中で、最初の営業再開であるっぽい由。

考えようによっては、このホテルがいま一番地震に強いホテルだと断言できるのではないか。「耐震偽装を乗り越えて補強完了、安心してお泊まりいただけます!」なんて。

もし周囲のホテルが耐震強度の再チェックをしていなければ、これはこれでけっこうな売りになりそうだ。

近所のライバルホテルの打つ手は:

普通のホテル
構造計算書の再計算を依頼、耐震性能を確保していることを確認の上「こちらも耐震性能はバツグン!」とうたう
阿漕なホテル
構造計算書の再計算をせず、ほかの人がチェックできないのをいいことに「耐震性能は十分です!」とうたっちゃう

ああ、なんてひどい! オチはありません。