オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

あの手品の人がNHK総合に出てる

【元記事:あの手品の人がNHK総合に出てる:d:id:manpukuya:20051227:magic

手品を面白いと感じるポイントは、指先のテクニックではないようだ。手品の始まりで提示される状況とその展開、そして意外な結末という一連の流れが大切なのであって、テクニックが優れていればそれが優れた手品になるわけではない。きちんと仕込みをして観客の想像力を適切に刺激し、最後にはどう意外かを十分理解できる程度に意外な結末を迎える手品でないと、技術的にすばらしくても面白くはない。

まんぷく::日記 - 手品の面白さ

今やってるのもまさにそれで、この人は見せ方が本当にうまいね。

どうぶつの森おでかけ問題

【元記事:どうぶつの森おでかけ問題:d:id:manpukuya:20051227:wifi

門を開けてしばらく放っておいたら、「86420エラーが出て遊びに行けない」という報告をいただいた。以前同じエラーが出た人とは、後日普通につながったので時の運がありそうだ。

エラーコード一覧 - NintendoWiFi WiKi‐86420」には、サーバの混雑も原因の一つらしいことが出ている。そのほか考えられている原因は回線や機器に依存するものなので、つながったりつながらなかったりという我が家の状況は、やっぱりネットワークが混んでいるせいなんじゃないだろうか。

翌日追記:門を開け、スリープしたまま就寝。翌朝は「回線が切断されました、リセットしますすいません」になっていたものの、村の掲示板には前回遊びに来てくれた人のメッセージが残っていた(わざわざありがとうございます)。そういえば自分の村はまだデパート化の条件を満たしてないので、遊びに来てくださる方はすいませんが、可能な時間帯ならぜひよろしくお願いいたします。