オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

ブロックスで遊んでみた

【元記事:ブロックスで遊んでみた:d:id:manpukuya:20050618:blokus

[画像:疑惑のブロックス]ブロックス、買いました。そして遊んでみました。こりゃなかなか面白いです。

相手の伸びる目を効率よく摘むのがポイント、のようだけれど、その際むやみに大きいブロックを使えばいいわけではなく、相手の角に寄り添うように押さえ込むのがかえってよかったりして、いろいろ考えます。脳のふだん使わない領域を使う感じ。

ところが! いざ片付けようとしたら、相手の色に見慣れないブロックが。「あれ、4マス連続のブロックがあるんだ」。「えっ、そっちにはないの?」というわけで、ブロックをあらためてみると…なんと、ブロックが1つ足りないことが発覚。さっき封を開けたばかりなので、どこかに行ってしまったとは思えません。封を切った時点やゲームを始める前にブロックを確認しないところが、いかにも素人っぽいです。いずれにしても公平なゲームではなかったとわかったので、今回の対戦は無効となったのでした。