オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

ANA機体整備工場見学

【元記事:ANA機体整備工場見学:d:id:manpukuya:20050611:ANA

f:id:Imamura:20050610144839j:plain

金曜に、mixiの「社会科見学」コミュニティのイベントで、羽田空港近くにあるANAの機体整備工場を見学してきました。

内部の写真はANAチェックを通さないと公開できないので、工場の最寄り、新整備場駅の出口で撮った写真を。通路のすぐ脇を数分おきに飛行機が通ってました。

工場は200×100メートルの広さで、高さが約30メートル。これだけの空間がある工場なのに、柱が壁にしかないのがすごいです。

整備中の機体に寄って見ることができ、ジェットエンジンも手で触れられそうな近さ(本当に触れたら怒られる)。また機体そのものもいいんですが、整備用のハンガーや機械類がまた、工場好きの巨大建築愛好会的にたまらないものがありました。

こういう見学ものって、自分が知らないものがまだまだたくさんあるんだろうなと思ったり。なおANAの工場見学は平日に1日3回開催されており、誰でも申し込めます→「ANA SKY WEB‐機体工場見学」。