オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

「抱きしめて欲しいnya…」(pya!)

pya!」は、投稿された写真や動画にみんながコメントや投票をするサイト。美しい写真や笑っちゃう写真が大量に投稿されている。

この写真には、かわいい子猫が写っているのだが。見てはいけないものを見てしまったような気分になるのはなぜだ。

ネタ元はd:id:adramine:20050207#1107746960さん。

「突然の幼児退行体験」(nlog(n))

このサイトの筆者はきわめて理性的な文章を書いているし、フィクションをあたかも現実の体験であるかのように書く理由がないと思うので、このエントリはおそらく作り話ではないだろう。

筆者と同じような育てられ方をした人が全員幼児退行するとか、幼児退行しなければならないものなのかはわからない。ただ少なくとも、このような体験に至るまでの経緯が抽象的ながら記されているところを読む限りでは、このような体験が誰にでも、また今日にでも起きうる、というものではなさそうだ。

専門家の意見を聞きたいところだが、このエントリだけではよくわからないかもしれない。

藤子・F・不二雄のSF短編で、大人が子供のように過ごせる空間を提供する話があったのを思い出した。

「ロケットの延期を望む者?」(ごんざぶログ)

2月24日に予定されているH-IIAロケット7号機の打ち上げについて、その延期を望む勢力があるという話。同じような事情を持つ身として、ぜひ一派に加わりたい。3月8日以降を希望。

なお、『キューブサット物語』(ISBN:4767803993:ISBNつきました)は3月22日発売予定です。→[bloc

なーんとなく鼻がむずむず

【元記事:なーんとなく鼻がむずむず:d:id:manpukuya:20050209:kafun

昨日は寒かった。花粉シーズンに入っても、寒い日は飛散量が減る。さすがに薬はいらないかと考えて、朝の投薬を省略した。ら、なんだか鼻が少しむずがゆい。ような気がする。花粉は少しずつ飛び始めているのだな。

今朝は薬を飲んだ。飲み始めて2ヶ月くらいたつので、オキロットでもそのせいで眠くはならない。今のこの眠さは、疲れと睡眠不足のせいだ。ただれた生活もアレルギーにはよくないことは知っている。しかし仕事の進行を考えるとすぐには改善できないのだった。