オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

グランツーリスモ4、体験プレイの巻

【元記事:グランツーリスモ4、体験プレイの巻:d:id:manpukuya:20041205:gt4

[ゲーム:グランツーリスモ4]ゲーム屋で、GT4ASIN:B00008RJZY)の試遊台を見つけて遊んでみる。車の挙動はいい感じだし、グラフィックも確かに美しい。のだが、ジャギーが思いのほか目立つと感じた。PS2でのこのグラフィックにアンチエイリアスを期待するのは酷か。しかしちょっと残念だ。

いいなと思ったのは、視点を切り替えると、聞こえてくるエンジン音も変わるらしいこと。その視点に応じたエンジン音が聞こえてくるようだった。GT2では、視点によらずエンジン音が一定だった記憶がある。そしてビートのエンジン音は車外にマイクを置いて録音されたらしく、ドライバー視点でも「車外ではこう聞こえているんだろうな」という音だった。だから、いつも聞いているあのエンジン音を聞きながらプレイするという体験にはならなかったのだ。これが改善されているとしたらすばらしい。

(だからその前に、ファミコンミニゼルダの伝説を終わらせないと)

金沢21世紀美術館

新日曜美術館」で紹介されていた。現代美術の作品がたくさん展示されている。

冒頭のプールなど、独創的で楽しいものが多い。撮影日がうららかな晴れだったことも、うきうきする画面に貢献していた。金沢はちょっと遠いけれど、一度行ってみたいものだ。

このあと20時から教育テレビで、0時からハイビジョンで再放送があります。

キーワード登録

先ほど、キーワード「グランツーリスモ」と「教育テレビ」を登録。まさかこれらが登録されていないとは思わなかった。

ここまでくると、「登録されていそうで登録されていないキーワードを登録する」というところを狙いたくなってくる。

ちなみにこの下の記事で、ギザギザの意の「ジャギー」が北斗の拳の「ジャギ」にかかっていますが、面白いと思いあえて「キーワードの編集」をしていません。

写真日記(写真日記今日の空)

f:id:manpukuya:20041205093108j:plain

今朝は嵐の後で、いい雲がもくもくと出ていた。

今日はこの写真のほかに、eggyで動画も撮影した。eggyには「インターバル撮影」という機能があって、どんどん雲が流れていくといった、よくテレビで見るコマ落としの動画を撮影できる。100倍設定で撮影すると、気分は「空耳アワー」のコーナータイトル。