オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

[日記]ボタンと[キーワード]ボタン登場

【元記事:[日記]ボタンと[キーワード]ボタン登場:d:id:manpukuya:20041018:search

日記ページのヘッダ部には[日記]というボタンが、キーワードページのヘッダ部には[キーワード]というボタンが、それぞれ新設された。

[日記]ボタンは、日記本文の検索に使う。これまでは[検索]ボタンを使って日記本文を検索できていた。

[キーワード]ボタンは、キーワードを全文検索するのに使う。たとえば「はてな」を[キーワード]ボタンで検索すると、「はてなダイアリー - はてなダイアリーキーワード一覧 「はてな」を含むキーワード」が表示される。

[検索]ボタンは今では、キーワード名、(かなで検索した場合はふりがな)、日記タイトルをまとめて検索するためのボタンとなった。[検索]ボタンの機能は今まで、日記ページとキーワードページでそれぞれ違っていた(d:id:Imamura:20030801:p4)。そこがちょっと混乱を招くところもあったと思う。ボタンが増えて、各ボタンの機能は統一されたので、混乱は少なくなりそうではある。

しかし。日記ページで検索ボックスに検索語を入れて[Enter]キーを押したときの挙動が、以前と変わってしまっている。[Enter]キーで押されるボタンは[検索]のまま変わらないが、[検索]ボタンの機能が変わっているからだ。ということで、g:beta:id:smoking186:20041016#p2でのd:id:strange:20041016#dさんの指摘と要望に、自分も乗っかりたい。

ところでこの件、d:id:hatenadiary:20041016#1098060692でアナウンスされている。しかしこのアナウンスがアップされたのは今日、10月18日であり、また2〜3日前にはすでにボタンが新設されている。16日付のアナウンスが18日にアップされるとは珍しいと思った。

コメントやトラックバックを含むインポート?

【元記事:コメントやトラックバックを含むインポート?:d:id:manpukuya:20041018:req

d:id:hatenadiary:20041015#cで、id:mohriさんが「すでに要望済みでしょうが、コメントとトラックバックを引き連れてエクスポート→インポートできるようにならないでしょうか?」という要望を出されている。でもこれは、コメントやトラックバックの捏造にもつながりそうで難しい気がする。

実際のところどうなんでしょうね。→g:beta:id:nobody:20041015#1097832983に、もうちょっと詳しい話があった。やっぱり現状では、コメントやトラックバックの改変を防げないもよう。

World Cyber Games 2004特別リポート〜日本代表4DimensioNインタビュー「4DNメンバーが語る世界と日本の間にある深い差」(GAME Watch・04/10/12付)

「World Cyber Games(WCG)」という対戦ゲームの世界大会に、日本から参加したチームへのインタビュー。ルールを知らないのに紹介するのだが、それはインタビューを読んでみるとなかなか面白いからだ。いやゲームが面白そうというのではなくて。

インタビューでは、競技が設定されて、そこに向かって準備して、という流れについてや、選手を取り巻く環境が国ごとに大きく違い、それが成績にも影響している、という話などが出てくる。ゲーム大会という、なんだか特殊に見える競技でも、普通のスポーツ大会と変わらない面があるとわかるのだ。

競技の様子は「World Cyber Games 2004現地レポート〜日本代表レポート」や「『Counter-Strike: Condition Zero』トーナメント」で紹介されている。選手がプレッシャーを感じる様子や会場の緊張感などはどんな競技でも同じだとわかって、こちらもルールがわからなくても楽しめる記事。