オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

オリンピックの女子マラソンを見ていて

【元記事:オリンピックの女子マラソンを見ていて:d:id:manpukuya:20040823:marathon

沿道で応援する機会がもしあったら、各国語の「がんばれ」的な応援言葉を調べておく。目の前を選手が通ったら、その選手が使っている言葉で応援する。

なんてのができたらいいな、と思った。

卓上プラネタリウム制作教室@板橋区立教育科学館

【元記事:卓上プラネタリウム制作教室@板橋区立教育科学館:d:id:manpukuya:20040823:plane

f:id:manpukuya:20040822162319j:plain

日曜日に、小学4年生くらいから中学生40人を対象に、メガスターの大平さんが講師を勤める「卓上プラネタリウム制作教室」が行われた。型紙として弊社刊行物『プラネタリウムを作りました。』(ISBN:4767802512)の付録を使っていただく縁で、本の販売をしに行く。

制作途中、型紙のミスがいくつか発覚。ごめんなさい。次の増刷のときに直します。

3時間をかけて、型紙を切って穴を開けてくっつけて、電球を通してできあがった。写真は、最後に部屋の電気を消し、40のプラネタリウムに灯がともって歓声が上がったときのもの。いいね。

本は思ったほど売れなかったけれど、こういう場で直接販売するのは楽しいし、ナマの声を聞けてよい。